メニュー

ブログ

セミナー・学会参加の報告

2017年 4月 28日 (金) 08:13
 4月は新たに発売された猫の慢性腎臓病の治療薬のセミナーに参加してきました。
 慢性腎臓病は徐々に腎臓の機能が低下してしまう病気です。様々な病気に伴って発症することもありますが、加齢に伴い発症することが多く、誰でも発症する可能性のあります。残念ながら、一度低下した腎機能は元にもどることはありません。また、獣医療では、ヒト医療のように移植や透析など積極的な治療は一般的ではありません。病気の進行を遅らせるためにも、早期診断、食事療法、薬物療法が重要となります。近年、早期診断のための新しい検査や、治療薬が注目を集めています。
 今回の新しい治療薬は、一部メディアで早くから取り上げていたこともあり、ご存知の方も多いようです。今までは心臓病で使用経験のあった薬でしたので、腎臓でどのように作用するのか興味があり参加してきました。この薬は、より早期の投薬開始で病気の進行を遅らせる効果が認められるようです。頻繁に認められる症状の一つである食欲低下に対しても改善効果があるようです。他の薬のとの併用や、犬での使用などまだ課題はありますが、治療の選択肢が増えたことはメリットと考えるべきでしょう。すぐに処方というわけにはいきませんが、ご興味のある方はご相談いただければと思います。

お知らせ(5月)。

2017年 4月 25日 (火) 08:40
ゴールデンウィークが差し迫ってまいりました。
当院では暦どうりで診察を行っております。
継続治療が必要な患者さまはご注意ください。
5月の休診は下記になります

3日〜5日(水〜金) 祝日
28日(日)13:30〜   セミナー参加

 ご了承ください。
 よろしくお願いいたします。


月別アーカイブ